梨型スワンダイブ式

墓荒らしが趣味

かれちゃう

かれちゃうかるちゃーセンターイン nsmです。

 

ここのブログはすごくてきとう、というか更新不定期だし音楽の話ばっかりとは限らないし個人的なメモ帳みたいなもんなので、運営者としての責任とかあんまりないです。ああもうめんどくさい長時間木の丸椅子に座ってたせいでケツが痛い。どうでもいいけど立ちながらPC操作してるとクラブDJみたいじゃない?部屋が暑い。

 

 

ここ数週間忙しすぎてなんにもできなかった。マジで忙しかった。「すっぱいチュウ」の「す」を「お」に変えたらめっちゃテンション上がって、逆に言うとそれくらいしか救いがなかった。マジで。

 

 

 

 

最近のこと。

湿気が死ぬほど苦手だし外国の街並みとか見ると懐かしいと思うので前前前世は外国人だったと思う。

自分がすごい依存体質だってこと。

女同士の陰口だったりネチネチした嫉妬みたいなのがクソほど嫌いだってことをあらためて認識。

原稿がやばい。

夜起きて朝寝るのを繰り返してたせいで曜日と時間感覚が死んでる。

家族は他人だってことを自覚しきれていなかったこと。

自分が傷ついたと思ったら嫌いになっていいこと。

最近ミッシェルのDVDしか見てないこと、後期も好きなんだけど、見たいって思うのは初期のだったりするんだよな~原稿がやばい。

 

 

うーん原稿がやばい。文字書くの飽きた。

 

 

 

 

最近一番聴いてた曲。


ハミングバード

 

 

20170722

土曜の朝から布団でゴロゴロしながら聴くhigh timeって最高ですよね。幸せの土曜日の音。そんなことしてる場合じゃないんだけど〜〜〜やばいんだけど〜〜!!!nsmです。

 

 

 

私が今まで生きてきた中で、人が亡くなって初めてこんなに悲しいと思ったこと。

二年前の夏に、私が尊敬して、大好きで、ずっと心の中で応援していた人が亡くなった。 学校の昼休みに知って、目の前が真っ暗になって、昼からの補習が残ってたけど大急ぎで家に帰った。 無我夢中で泣きながら自転車こいでて、暑くて、帰り道でセミの死骸を見かけてめちゃくちゃ怖くなったり、ほんとにどうしたらいいのかわからなかった。ただ悲しくてやりきれなくて、人生であんなに泣いたのは初めてだった。ずっと泣いてた。

その人も音楽やってる人だったんだけど、病気とかでもなく、何の前触れもなく、突然いなくなってしまった。

なんとなくだけど、空の上で当たり前に輝いてる星があって、いつも目にしてるわけではないんだけど、確かに存在してて、時々自分との位置を照らし合わせて、ほっと安心するみたいな。

あるとき振り返ったらもうその星は無くなってて、その星がもう無いことも、自分がどこにいるのかも分からなくなってしまって、急に広い宇宙に放り出されたような。多分そんな感じだった。

 

 

 

リアルタイムではわからなかったけど、そんな感じなんだろうなと、勝手に思ってる。

 

 

 

その人はめちゃくちゃ若い時からたくさん曲を作っていて、私も含めて数え切れないくらいの人の心を救ってきたと思う。絶対。

たった20年そこそこでどれだけ頑張ったらそこまで大きな成果を残せるんだろう、いまだに追いつけないし、わかんないよ。

 

 

 

若い時から活躍している人が早く亡くなる必要は無いし、悲しいの背後にあるのは憤りと寂しさであり。

忘れられないし、忘れちゃいけないし、そういうものってなかなか手放せないはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、その人が亡くなったのも今頃だったよなあと気になって調べたら、アベくんの亡くなった日の翌日がその人の命日だったんですよね。こんなことあるのかと、偶然にしても、あんまりだと思いませんか? 言葉が見つからない… …

まとめ(6月)

月1くらいがいいのかな。よく聴いたアルバムまとめ。

 

 

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする/Blankey Jet City

 

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする

 

 

WARP/JUDY AND MARY

 

WARP

WARP

 

 

✝︎/justice

 

"t" (Cross)

 

 

My Generation: Collector's Box /The Who

 

My Generation: Deluxe Edition

My Generation: Deluxe Edition

 

 

SAPPUKEI/NUMBER GIRL

 

SAPPUKEI

SAPPUKEI

 

 

RAVEN/限り無く赤に近い黒

 

限り無く赤に近い黒 (初回限定盤)

限り無く赤に近い黒 (初回限定盤)

 

 

ブランキーのは特に聴いた。ベンジーの歌詞と思い浮かぶ風景とかがすごく好き。親愛なる母へ、幸せの鐘が~、砂漠らへんが特に好き。

 

夏だしクソ蒸し暑くて毎日へばってるんですけど今年こそ夏っぽいアルバムを聴きたいっ!!!!アジカンのサーフブンガクカマクラは6,7月に聴かないと損です。去年も今の時期忙しくてしんどい音楽ばっかり聴いてたんですけど、今も割と仮死状態って感じなので…さわやかにいきたいですね…

 

 

 

7月10日、お誕生日バンドのvo./gt.の人のお誕生日でしたね。

ちなみに私最近ようやく酒が飲めるようになったくらいのクソガキなんですけど、49歳のオッサンのことこんなに追いかけるようになるなって思ってもみなくてねえ…まあよくあることです。

ミッシェルの頃は声というか楽器として響いている印象が強くて、声と一緒に言葉が頭に入ってくるようになったのはROSSOあたりからだった気がする。私がいい声だなって思うのは低めの声(トータス松本とかクレイジーケンバンドのケンさんとか)なんだけどその人たちのバンドのアルバム借りてまで聴こうとは思わなくて。でもチバの最近の声、カムトゥギャザーあたりからドスが効いてきてほんとにかっこいいと思う。聴いてて幸せ。好きな声になってきた。すごい。

ここまで言ってきてあれですがなんでチバのことすきなのかわかんない、ルックスが好みかと言われればまあ…ふーん?くらいなんですけど…なんでだろうね…笑顔がめちゃくちゃかわいいのは認めます。

自分がもはやどういうファンなのか最近よくわかんなくなってきましたが……いまだになんでこんな好きになってしまったのかよくわかんないんですよね。なんでかわからないけど聴いてないと寂しい。今はとにかくゴキゲンなチバを見てるのが楽しい。もっと見たい。ツアー楽しみです…

チバのおかげで音楽がもっと好きになった。これはほんとに。

 

 

 

近状報告

ミッシェルのインタビューが載ってる雑誌を大量購入(近所の中古ショップでドカ買い)

キュウちゃんのもろきゅう単行本購入(持ってる人あんまり聞かないのでそんなに刷ってないのかな?)

読み漁ってウハウハしてる。あの…アベ3万字インタビューの後半を…だ、誰か……

 

 

THEE MOVIEを観るのが怖かった話

 

2017年になってTMGEにハマった人間が書いてる記事です。

長い。終始ぐだぐだしてる
 

The who/The kids Are Arlight 他

 

先日フーのマイジェネとかいろいろ借りてきたので。

あいつねのスクショ↓

 

f:id:millioncider:20170629015556p:plain

わりといつも通り。

ブランキーのスカンクは破格値で見つけたのを買った。

 

 

 


The Who - The Kids Are Alright

 歌詞の和訳読んでああ~~って泣きました。めっちゃかっこいい。

 

 

ミッシェルさんたちがカバーしたのも動画上がってますよね。


The Kids Are Alright (thee michelle gun elephant 他)

 

これがきっかけで原曲知りました。

チバかわいい、声の出し方が最高に好き。ギターの人いつも通り。ドラムとベースの人のはしゃぎすぎ。楽しい。

ミッシェルのカバーは原曲よりこってりしてて聴いてて気持ちい~って思う。英語というかチバ語すぎて笑っちゃうときもあるけど。洋楽詳しくないので深くはつっこみませんが。

 

 

 

 

洋楽といえばラジオの文字起こしブログを読んでいて初期のバスデがやってたラジオ番組?みたいなのでベースの人がTahiti 80のHeartbeatを紹介していてびっくりしました。まさかここで名前見るとは思わなかった…さすがいいセンスしてるなあと。朝バイト行くとき自転車乗りながら聴いてたとかなんとか。

Tahiti 80も私は全然世代とかじゃなくて、たまたま知ってアルバム一枚しか聴いてないんですけど。(前にも書きましたが)私は好きです。シャレオツで癒されます。

 


Tahiti 80 - Heartbeat

 

今日は終わり。

 

 

 

 

 

近況……

行き当たりばったりで焦りすぎて結局遠回りしてたり馬鹿だなあとか凹む

世紀末レベルに具合悪くてムキムキマッチョに螺旋階段で追い回される少女の夢見たり、喋りたいときに喉に淡がからんでうまく声が出なくて微妙な空気になったり、課題が終わらなかったり、課題が終わらなかったり…土曜が命日なので日曜のバイトは休むことに決めました(さっき)こんなん書いてる場合じゃねええええ

Goodbye ultimate weapon

例のアレ。

 

 

 

 

 

某猫好きのベーシストさんのコラム、たまに読み返すんだけどなんか勇気でるよね。

すーごく他人の言葉に影響されやすいのですが、逆にポジティブな文章を読めばポジティブになれてしまうので、簡単な人間だと思う。

自分に負けないっていい言葉ですね。

 

 

さよなら最終兵器

さよなら最終兵器

 

 

BLANKEY JET CITY「Are You Happy?」

ついに昨日ホントにゲロ吐きました。はいちゃいな~~~お~いえ~~!

 

 

 先日ブランキーのライブDVDを手に入れました。大学近くの中古屋で見つけてずっと狙ってたやつ。

Are You Happy? [DVD]

Are You Happy? [DVD]

 

 

めずらしく親父と一緒に見たのですが、ブランキーのかっこよさは理解してくれたようで少し嬉しかった。ミッシェルは何回見せてもうるせえ!としか言われない(諦めたわけではない)

私の父親は昔それなりに楽器触ってたらしく、そういうことにやたらと詳しいのですが、ベンジーのギターが変わるたびにこれはどこのメーカーの何だとかベースがどうのドラムのアレがどうのこうの言ってました。よくわかんなかった。

あと「この人(ベンジー)はギターがほんとに好きなんだな」とか。そうそう。それだけはわかる。それくらいしかわかんないけど。

 

興味あるんならアルバム貸すぜ!と意気込んでみたけどボーカルの声が受け付けねえとバッサリ切られたので、再チャレンジしたい。がんばります。

 

 

 

とは言ったものの私もブランキー聴き始めたの最近だしアルバム2,3枚しか聴いてないので初心者が何を言ってるんだって話ですが…やっと聴けるようになってきたので。

今のところ「BANG!」と「SKUNK」が好き。あと私としては後期の曲のほうが好きかなあという印象。

 

 

もうバレてると思いますが私は現在大学生でミッシェルもブランキーも完全に後追いのファンです。両親共に還暦ちょい過ぎくらいで、ピンポイントで世代がズレててこういう音楽の話ができる人がいない…のでここでひそかに壁打ちしてるわけです。

ここにたどり着くまでの経緯を話すとキリがないので今日はしませんが…

 

 

 

 

あとDVDのおまけ(?)で入ってるドキュメント映像。某動画サイトで以前から見ていたのですがほんとに好き。ちょっとしたロードムービーみたいで(これを見て三人のファンになりました)眠れない夜に見たくなります。