梨型スワンダイブ式

墓荒らしが趣味

10/13(金)The Birthday ツアー2017”NOMAD”@金沢エイトホール

10/13(金)The Birthday ツアー2017”NOMAD”@金沢エイトホール
金沢に行ってきたときのライブレポ、もとい移動中ポチポチと打っていた独り言のまとめです。長い。

f:id:millioncider:20171021015905j:image
土産で買ったゴーゴーカレーの画像です。

 

 

 

 10/13
めちゃくそ忙しかったんですよ最近。
ほんとに参ってた。社会人ってこういうことなのかなとか思った。私は今大学生なんですけどよくわかんねえプロジェクトにうっかり参加したら意識高い系大学生にかこまれて白目向いてたり、慣れない作業とか企画会議で疲れたり、振られる仕事になかなか対応できなくて振り回されて自我を失ってた。気づいたら追い詰められてて、休みが睡眠とバイト行くだけで終わったりするのに耐えられない、朝起きれなくて授業出れない、まわりにもめちゃくちゃ迷惑かけて、もーーーだめだ自分だけでなんともならねえって感じだった。課題にもいえるけど、こういうのって自分が振り回されてたら結局うまくいかないんだよね。制御できていない状況っていうのがまずい。まあそれが出来てりゃ今こんなに苦労してねえよって話。夜寝るのがへたくそだったら朝も起きられないよね。だめだあーっ。生きるの上手くなりたい。
 
ってな感じでかなり追い詰められてた中に無理やりライブの予定ぶちこんで参戦しました。前日もデータの提出締切がぎりぎりだったので3時間半くらいしか寝てない状態でバスに乗る。名鉄バス、使うの初めてだったけどかなり快適でいい感じでした。往復で買うと割引されてかなり安くなるんですねえ…
 
バスの中で爆睡。ほとんど覚えてない。
なんとなくレキシが聴きたくて、行きも帰りもずっとレキシーランドしてた(なんでだろう)
金沢駅に着く直前に目を覚ましたら窓の向こうが海!青空!地平線くっきり!ってなってて驚いて目を覚ます。松任海浜公園のバス停で一時停車したときの写真。

f:id:millioncider:20171021003023p:plain今度は普通に観光で来たい…海とか山って計画立てて行く日に限ってあんまり天気よくないこと多いよねえ。

 
 
 
 
一時半ごろに駅に着く。昼飯をすませてお土産を買って満足したところで今朝急いで提出したデータを上げ間違えているとの一報。LINEでひたすら謝罪。データを常にドロップボックスのフォルダに保存しているので出先でもリンクを貼れば問題ないのだけどね…気が休まんねえよ…
 
気を取り直して駅からライブ会場まで歩く。バス代ケチったのもあるけどまあ観光になるかなっ!と思ってマップを頼りに歩く。
前は一人じゃどこにも行けないと思ってたけど、最近は一人で遠出するのが楽しいなーと思う。変わるもんですね、人間。普段はめちゃくちゃ出不精です。
広い公園でのほほんとしたり、似非京都感がはんぱない道に迷い込んでふらふら歩きながら会場近くまで行く。
とったホテルが会場近くだったので一緒に場所を確認…しようとするもなかなかたどり着けない、方向音痴全開。スマホの電池が減る。焦る。
 
やっと両方の場所を確認、あらためて物販に並ぶ。この時点でもうわりと緊張して超挙動不審。目当てのモノを買ってそそくさとホテルにチェックイン。小銭入れとスマホだけ持って再び会場へ。
 
物販で並んでるときにもう気づいてたけど黒い服着てこればよかったあ!!と思いました。(クリーム地にチェックのシャツ着てった人)
道が狭いわ列ぐちゃぐちゃだわで整理番号順になってるのかもよくわかんなくて、適当なところに突っ立ってたら3、4人くらいの人に番号訊かれて(うんごめん私もわかんないんだ…ごめんね…)みたいな会話を繰り返す(諸行無常
 
行く前から思っていたけどやっぱり客の年齢層、かなり広いよなあ。おじさんからオネーチャンまでいろんな人がいる、夫婦とかカップルで来てる人とか、男女比は半々か男が多いくらいだったような?アルコール飲みたかったけどビビリなのでソフトドリンクで我慢。

 

 
とりあえず(?)フジケン側で待機。一人だったけど、ライブ始まる前にスマホ見て時間潰したりするのはなんか違う気がするので、いろんなこと思い出しながら。始まる時間が近づくにつれて帰りたくなる。も~やだ~~~〜ママ〜おうちかえる〜〜って独り言が声に出るくらいだった。出てないよね(?)
 
照明が落ちた瞬間うわっと押し寄せてきてわりと前のほうに来てしまう。
4人とも(キュウちゃんは背伸びしたらぎり見える)ばっちりこの目で納めてきましたよ。
 
 
 
※個人的に気になったところ&記憶に残ってること
 
 
 
#月の上のイライザ〜爪痕
さっそく愚痴みたくなるけど、野次?わりとうるさい人がいて(てめーっスベってるよ気づけよおって感じ)当然の事ながらそんなことまったく気にしてないステージ上。からの「イライザ」「爪痕」で、ほんとにめちゃくちゃかっこよくて。静まり返った会場に響くチバの声がすごく神聖なものに聴こえて鳥肌。アルバムの最後に聴く「イライザ」とはまた違った印象…チバのことほんとに真面目で誠実な人なのかと思っちゃうくらいかっこよかった。
からの「爪痕」でぶわっとなる。チバとキュウちゃんの二人が叫んでいるところを見て、昔のバンドの面影を見つけた気がしてハッとした。
やっぱり特別な曲なんだなあ。あらためて思った。
 
 
#木枯らし6号
今思うと私がバースデイで初めて好きになった曲だった気がする。
バスデ聴き始めたのが今年の初め。「抱きしめたい」がちょうどリリースされた頃だったかな。でも、なんとなくだけど、「抱きしめたい」ってチバの口から出てるのが受け付けなくて、聴こうとは思わなかった(のちに歌詞をちゃんと読んでこの人はなにも変わってないことに気付くけど)カップリングではいってる曲のほうが好きになってしまって。アイチュンで一曲だけ買っちゃった。
どうにもこうにも日常を歌っているうた。
24時~ROCK'N'ROOL GIRLまではもうノリに乗ってしまってなにも覚えてないくらいなんだけど、そこにきて「木枯らし6号」っていう、なんとなくだけどライブでやるとは思ってなくて(なんでだろう)驚いたのもあるし、そこで急に「私は今ライブに来てるんだ」って実感が襲ってきてボロボロ泣いてしまった。不思議な曲だと思う。たぶんこれからもっと聞くんだろうなあ。
そういえば金沢、最後の最後まで行くか迷ってて、チケット発券できる期限ぎりぎりになって出先の大阪で入金した思い出があります。行ってよかったよほんとに。
 
#Red Eye
まさかTMGEでいうアウトブルーズ的な、セッションでジャズってトランス状態みたくなるとは!ミラーボールのキラキラとチバのハープが頭の中でぐあんぐあんしては~~♡♡って感じだった。ハルキのベースソロもたまらんかっこよさでした…これ聴くためにライブ行く価値ありますねえ。えっへっへ。
 
#情熱のブルーズ
実はあんまりカムトゥギャ聴いてなかったので最初わかんなかった。笑
こーんなかっこいい曲だったとは…絶賛はまってます。
バスデでよく聴くのはNOMAD、RR、MR66、犬、らへんかなあ。NIGHT ON FOOLの良さが最近やっとわかってきた。
 
#プレスファクトリー
フジケンver.初めて聴いた。ぶっちゃけそんなに好きな曲ではなかったのだけど、ニコニコしながら歌ってるチバを見てたらずっと聴いていたいと思ってしまった。アレンジが違うとこんなにポップになるんですねえ。
これは個人的なアレですが、フジケンのギターソロのカッティングが某ギタリストっぽく聴こえるのは私だけか…な…
 
ちなみに、スーツケースの中身は永井豪サンでした。誰なんだ!(わかんなかった)
 
にしてもフジケンかっっっっこよかったな〜
知ってますか…3次元に存在しているおじさんは画像より映像で動いて見える方が100倍カッコいいのです…実際見るとその1000倍カッコいいのです…
 
 
アンコール1 #涙がこぼれそう〜なせが今日は
アンコール2 #くそったれの世界〜レディステ
 
正直あんまり記憶が無い 笑
ただ嬉しくて興奮して拳突き上げてはしゃいでおりました…もうなんかひたすら楽しかった…生きててよかった…脳みそすっからかんにして楽しめた…そんな感じ…
 
前半あまり笑ってくれなかったので、それはそれでかっこいいんだけどなんか寂しいなーとか思ってたら後半〜アンコ&Wアンコでもう笑顔炸裂 ニッコニコ 笑ったチバの歯列はっきり数えられるくらい堪能させていただいた。
 
ありがてえ~~とか思いつつ、そういやアンコールで出てきた時、チバさんとハルキとお揃いのTシャツでしたね…美少女と天使にしか見えませんでした。なんということでしょう…
 
 
 
 
 
 
 
全身筋肉痛でフラフラになりながらホテルに戻る。なぜかクリームチーズアイス?を買ってきてしまって食べたら気分悪くなる。シャワーあびて服着てバスの時間調べてタイマーセットして、寝るまで思い出やらをノートに書き殴る。今日のこと、少しでも忘れたくなかった。
 
10/14
 
早速寝坊する(なんだかんだいって寝たの二時半過ぎてた)
急いで朝食バイキングで飯&身支度してホテルから出る。
駅に着く。高速バスの待ち時間にゴーゴーカレーを買う(ゴーゴーカレーの売り上げに貢献するチバユウスケ面白過ぎませんか)
 
レキシ聴きながら爆睡。気付いたら名古屋。
地元の駅まで来て、モスに入って文字をひたすら打つ。帰宅。一人旅終了。
 
 
 
 
 
 
ライブから1週間経つけど、細かくレポを書いたりしてるせいかいまだにライブの思い出を噛み締めながら生きてます。
今この時代にバースデイの音楽が楽しめて幸せです。
次は11/10のZepp Nagoyaに参戦予定です。ひたすら楽しみ。
 
 
 
いろんな作業がんばってる、どんどん予定が詰まっていく(白目)10月乗り切ればようやく落ち着けるのですが…あっでも10月の終わりにtacicaのライブにも行きます。ちょうどその日に大きな行事が終わるので打ち上げサボって参戦予定。今の生きる糧です。
 
追われるのが嫌だから自分から走る!ってもろきゅう(キュウちゃんの本)に書いてありました。走りきれたらいいなあ…
 
 
 
 
 
 
 
(11/2追記)
ライブレポ(絵)はこちら…→https://twitter.com/nsmeron/status/926094818798837762