梨型スワンダイブ式

墓荒らしが趣味

2018年6月20日 The Birthday「Quattro×Quattro Tour'18」名古屋CLUB QUATTRO 感想

※セトリネタバレ記事



  1. COME TOGETHER
  2. LOVE GOD HAND
  3. FULLBODYのBLOOD
  4. カレンダーガール
  5. I KNOW
  6. MOTHER
  7. ハレルヤ
  8. STAR MAN
  9. 24時
  10. TWENTY FOUR
  11. 星に願いを
  12. 抱きしめたい
  13. THE ANSWER
  14. VICIOUS
  15. KIMAGURE KING
  16. KAMINARI TODAY
  17. 1977

encore1
なぜか今日は
READY STEADY GO

Encore 2
ローリン

客出し曲
You'll never walk alone/The Midwest Vikings



初めてバスデ見たのが去年の秋頃のノマドツアーだったので、クアトロツアー初参戦だったのですが。
どんな曲やるのか全然わかんないしまさかこんな今までに無い感じのセトリになるとは(最終的にめちゃめちゃ盛り上がったけど)

特に思ったのは、たとえこの人達がもっと歳食って大はしゃぎ出来るような曲をやらなくなったとしてもライブ行きたいなって、優しい歌がすごくすごく心に響いて、もとから好きだったんだけど、あー好きだなあって、なんかしみじみしてしまった。

でも当の本人は前日のサッカーの試合で頭いっぱいだったみたいでめちゃくちゃニコニコしてて、こっちも笑っちゃうくらい。
でもサッカー全然わかんねえんだよなあ…


特に喋り足りない!!!ってところだけ文章にしてみました。

STAR MAN

唯一知らなかった曲、ライブで初めて聴いた…
歌詞の人間らしさがが好きで。
恋をして腰振ってブチ切れたら知らない国にいるの、意味わかんないしおもしろすぎませんか、しんどい
知らない曲があったのが悔しすぎてフジケンが入ってからのカップリング曲をアイチュンで買い集めて聴いてるのですが、いい曲ありすぎて困ってる。

TWENTY FOUR~星に願いを

「BLC」「COME TOGETHER」それぞれのアルバムで一番好きだった曲なので「うそでしょ〜〜!?」って感じで呆然としていた…
TWENTY FOURのハープアレンジがよかったな〜〜元々かわいい曲がちょっとアダルトな感じになったようなイメージ。BLCは特に好きな曲が多いです…

KAMINARI TODAY

まさか聴けるとは思ってなかったし、いまだにあの曲と向き合えてないところがあって。
イントロが流れた瞬間全身の鳥肌が立ちまくって信じられなくて。

とくにチバの髪型とか服装のせいかすっごく若く見えて(前髪下ろしてる、Tシャツにいつもの黒タックシャツの前開けて着てた)、ステージ上がるとホントに若返るんだな…とか思ったり。それだからかバースディのチバというより、ミッシェルのチバだっていう目線になってきて(初めて見たときもこうなった)
あーほんとに存在してるんだな…ってどこか頭の後ろの方で冷静に考えてる自分と、曲の歌詞とメロディがビリビリと頭に響いている感覚が、なんかよくわかんないけどいまだに忘れられない。

チバの声と、キュウちゃんのドラムの鳴りがその日特別良かったっていうのもあって、ふたりの音が浮き出て聴こえてきて、うわーってなって、もうその時点で頭の中いっぱいになっちゃってて。
この後もう私何も入ってこないんじゃないかって不安になった途端、1977のイントロのギターが鳴り響いて。

KAMINARI TODAYでは、過去の自分たちを振り返っていて、そこではまだ過去を懐かしむ気持ちというか、ノスタルジックなものが大切に守られているイメージなんだけど。
1977は対照的に、過去を懐かしんでるはずなのにあっけらかんとしているというか、俺たち結局変われないよねーって言って笑ってるような曲で。
ひょっとしたらこの二曲は繋がっているのかもしれないと思った。雰囲気が全然違うから全然気づかなかったけど。

それと、新曲の「THE ANSWER」のインタビューとかで、チバは「答えは無い」って言ってるけど、それって「答えは無いっていう答えを出した」わけだから。
じゃあ何に対する「答え」なのか。
もしかして、自分の過去に今あらためて向き合って出した「答え」なんじゃないかと思ってて。だから最近よくインタビューとかでミッシェルの話題が自然と出てくるようになったんじゃないかなあ。
過去の自分と向き合って、それで出した結論が「答えは無い」って答えだったから。それでも俺は歩き続けるぜ、って歌なんだと思うの。それが今のThe Birthdayが出した答えなんだろうな。着実に進化し続けてる。

なんか難しくなっちゃった。にゃーん(かわいいねこのモノマネ)



超個人的に「COME TOGETHER」って最近サチモスのみなさんがライブでビートルズの曲をカバーしたのを聴いて原曲のほうにもハマってしまっていたところだったので。バスデのカムトゥギャが一曲目で来たとき世界仕組まれてるよ!!!って叫びたくなったり。
チバのおすすめしていたレコードで知った、ジェフバックリーのハレルヤもしょっちゅう聴いてるくらい好きだったので、もうほんと好きな曲しかやらなかったなまじで。幸せかよ…行けてよかった 泣

そういえばこの日6/20はハルキの誕生日でしたが、ひょっとして彼のためだけにハレルヤをやったのだろうか??って深読みしてましたが全公演やってたみたいです。よかった(何がだ)

上半期行ったライブまとめると

4/8 tacica 三大博物館
4/18 Suchmos YOU'VE GOT THE WORLD TOUR
5/20 Suchmos The Blow Your Mind TOUR(guest:The Birthday
6/20 The Birthday Quattro×Quattro Tour'18
6/24 SANABAGUN. TOUR OCTAVE

行ったな!!!!(私にしては)
次のライブは秋のツアーまでおあずけです。いまのところ名古屋と静岡参戦するつもりです…
いや今年入ってからチケ運の良さが無敵なんですけど身体と頭が足りてねえよ…上半期いろいろライブ行き過ぎてもうそろそろやばい。なんかよくわかんないけどやばい。おれたちのひきこもりの夏が始まる…

文章じゃ足りなかった分はついったーで吐き出したり喚いたり描いたりしています→@nsmeron