梨型スワンダイブ式

墓荒らしが趣味

就活してました

 

f:id:millioncider:20191003034307j:plain

※夜中の陰鬱なひとりごとを読みたい人向け

 

 

大学四年生なのでまわりに合わせて就活してました。まわりに合わすとかいう概念は死んじゃえ。

それでも9月も終わる寸前に内定出て、一旦区切りをつけたところです。

 

ふりかえると、

3月はひたすらポートフォリオ作ってて、4月からのんびり就活初めて、なんだかんだうまくいかなくて、卒制楽しくて、どこ行ったらいいのか何がしたいのかも良くわからず夏休みになっちゃって、就職エージェントに頼って8月から本格的にいろんなところ行って、落ちて、方向性変えて、納得行かなくて何度も何度も考え直して、エージェント側のミスにイライラしつつ、秋採用にかけて2週間くらいで勝負して9/30に初めて内定もらった。なんかもういろいろあったけど忘れちゃった。忘れさせてください。

 

基本的にツイッターしてる人格はリアルとは切り離して考えてるから余計なこと話すの気持ち悪いかなとか、好きなフォロワーたいてい年上だしそのなかで就活頑張ってんのとかクソダサいなとか思いつつ、でも流されて適当な答え出すのは死んでも嫌やし、誰かに頼ったり甘えたりするのもめちゃくちゃ苦手だから気づいたらみんな敵に見えて途方に暮れたり(なんてしょぼいプライドが捨てられず私は普通以下なので一人で大泣きしている)

自分としては納得して終わったものの自分の中の3歳児の自分がしこたま拗ねてて機嫌の取り方もよくわからないし、うまく文章にならなくてずっと自分の中に溜まってる気がしてウザい

みっともない、気持ち悪い、はやく消えたい、この二、三ヶ月ずっと自分を押し殺してきたから死んだ自分を蘇生するために必死になってる、なのに自我が死んだまま生き返らないんだ、何食っても味がしないし、イライラして憤死しそうになるし、久しぶりに開いたポケモンのレベル上げに必死こいたり、でも誤魔化したままだと何かがどうにかなる気がしてなにか書こうとしても泣きそうになるし、うまく吐き出せないしぶつけられないし、人は頼れないし、うまく休めないし、誰よりもめんどくさいのに

リアルの私は誰よりも素直で真面目で良い子なんだ、そのギャップで吐き気が止まらない、そうなんだ、何一つ素直に言葉にならなくて正しい文章が浮かんでこない、今も必要以上に人が嫌いすぎてはやく死にたい、ていうかデフォルトがいつもつらいから途中で投げ出さずに就活続けられたのかもなとさえ思う、就活終わろうが続こうが人生は息するのもつらかった

なんというか、普段インターネットにべっとり張り付いてるガムみたいなギリギリ固体っていうレベルの生物なので、いかに社会的な人格を作り上げて外に出るかが重要になってくるんだけど(普段から当たり前に人間の形を保っていられるタイプの人もいるらしいが)

多分私が人を気にしすぎる性格なのもあると思う、ほんとに気力がいる、多分誰にもわかってもらえない、それを保ち続けるのがほんとにしんどかった。

しんどかった……………………………………ピロウズの「確かめに行こう」夜中に何回も聴いて泣いてた…………………………………………

 

 

みたいなことを総括して、今言いたいなってことは

今流行りの就職エージェント、個人的には利用するのもアリだと思う。マイナビとかリクナビ使ってうまくいかない、そもそもエントリーする企業さえ自分で見つけられないって場合は就活のプロと組んで進めていったほうが気持ちがずいぶん楽になると思う。

でも、あくまで利用してやるって気持ちを忘れないで、いつも自分主体で考えないと結局ダメなんだと思う。

 

あと就活ってくくりで考えるのもまず気にいらない、一生つきまとってくる問題なんだから短期間で決めてあとは放り投げちゃうようなことが正しいとは私は思えない。文句として叩きつけたいくらいの気持ち。

 

 

 

 

やっと7割くらいは吐き出せた気がする。文法がめちゃくちゃでわかりづらいけどどうでもいいや。

明日はThe Birthdayのライブに行きます。

ここまで就活長引かせておいて、10月までにビシッと決着付けてせいせいとした気持ちでライブに臨めたら最高だなと考えてたけど、実現できちゃったよ、最高かよ、最高です。とりあえずアホほど泣くと思う。

 

 

内定出た!ってなったあと帰り道で聴いた「なぜか今日は」が忘れられない。いつもより良い景色を見させてくれる音楽は素晴らしい。

明日もいい日になりますように。